フォトアルバム

SHOP

次の参加予定と参加した主な大会

  • 2016.04.10 芦屋ファンラン3K
  • 2016.03.06 DNF篠山マラソン
  • 2016.02.21 泉州マラソン
  • 2016.01.31 DNS大阪ハーフマラソン
  • 2015.12.13 DNS奈良マラソン
  • 2015.11.08 DNS西宮ハーフ
  • 2015.04.12 芦屋ファンラン10k
  • 2015.03.01 篠山ABCマラソン
  • 2015.02.15 泉州マラソン
  • 2015.01.25 大阪ハーフマラソン
  • 2015.01.11 大阪実業団対抗陸上競技大会
  • 2014.12.14 奈良マラソン
  • 2014.11.09 西宮ハーフマラソン
  • 2014.03.02 篠山ABCマラソン
  • 2014.02.16 泉州マラソン
  • 2014.01.26 大阪ハーフマラソン
  • 2013.12.08 奈良マラソン
  • 2013.11.04 西宮ハーフマラソン
  • 2013.05.12 マラソントライアルIN長居公園
  • 2013.03.03 篠山ABCマラソン
  • 2013.02.17 泉州国際市民マラソン
  • 2013.01.06 大阪長居マラソン10km
  • 2012.12.09 奈良マラソン
  • 2012.11.25 大阪マラソン
  • 2012.11.11 西宮ハーフマラソン
  • 2012.05.27 マラソントライアルIN長居公園
      
  • 2012.04.08 芦屋ファンラン10k
  • 2012.03.11 京都マラソン
  • 2012.03.04 篠山マラソン
  • 2012.02.19 泉州国際市民マラソン
  • 2012.01.29 大阪ハーフマラソン
  • 2011.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2011.12.11 奈良マラソン
  • 2011.11.13 西宮国際ハーフマラソン
  • 2011.10.16 大阪長居マラソン10km
  • 2011.05.29 マラソントライアルIN長居公園
  • 2011.04.10 芦屋国際ファンラン10k
  • 2011.03.20 淀川国際ハーフマラソン
  • 2011.03.06 篠山マラソン
  • 2011.02.13 神戸バレンタイン・ラブラン
  • 2011.01.30 大阪ハーフマラソン
  • 2010.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2010.12.05 奈良マラソン
  • 2010.11.03 西宮国際ハーフマラソン
  • 2010.06.13 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2010.05.15 リレーマラソンIN長居
  • 2010.04.11 芦屋ファンラン10k
  • 2010.02.28 東京マラソン
  • 2010.01.31 大阪ハーフマラソン
  • 2009.12.06 奈良春日大仏マラソン10k
  • 2009.11.01 西宮国際ハーフマラソン
  • 2009.06.07 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2009.03.01 篠山マラソン
  • 2009.02.01 京都木津川ハーフマラソン

ブログ村

  • よろしければ最後にポチッとお願いします。

大阪府の治安           (↓右クリックをして”新しいウインドゥで開く”でご利用ください)

お天気

  • 天気予報

2010年2月10日からいただいたアクセス

  • 本日も ご訪問いただきありがとうございます!
    無料カウンター

F 奈良マラソン Feed

2016年6月15日 (水)

奈良マラソン2016のエントリーと締め切りの時間

昨年は22分で締切だったので 今年は20分切りか?と

心配で 心配で ネットが繋がるまでドキドキしていましたが

PCの前で 「つながれ~」 「つながれー」と唱え続けた結果 

少し出遅れけれど 約10分ほどのアクセス待ちで

無事にエントリーを完了しました

  

今年はおおよそ30分で締切表示になったらしいので

昨年よりは 少し申し込み者が減ったのかな?

そういえば 2~3ヶ月前の新聞に

ランニング人口が減りつつあるという記事があったけど ・・・

   

思いだせば 昨年は 足底筋膜炎がMAXだったので

JOGペースでさえ 20kmも走れない状態で

初めてのDNSとなった

   

今年は しっかりと治し 昨年の分も楽しみながら

走り切るのが目標です ♪


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2015年12月12日 (土)

奈良マラソン 決断の時

この3ヶ月 足底筋膜炎の治癒に向けて

いろいろ頑張ってきましたが 

奈良マラソンは 棄権することにしました......

   

自宅から1時間もあれば会場に着くので

受付だけをして チップを返却してきましたsweat02Img_3403   

最悪キロ7分で 完走を目指そうかとも考えたけれど

それって 何のために出走するの?という疑問と

キロ6分で 20キロが精一杯の状況を思えば

奈良マラソンのコースが好きと言っても

筋膜炎が完治できていないので

無理に出走する事もないかー と考えた次第です

 

でも やっぱり現地に行って 雰囲気を味わうと

出走したくて したくて・・・  

残念だけど しかたないですweep

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2015年11月18日 (水)

奈良マラソン 1ヶ月前の憂鬱

先日  家に帰ってきて  玄関前の郵便受

(といっても 新聞を定期購読するとタダでくれる

ビニール製の新聞入れを 郵便受けと兼用にしている)のが

ピッチピチに膨らんでいるので のぞいて見ると

購読している新聞2紙やDM 織り込みチラシに混じり

ひときわ大きなA4サイズの封筒が入っているのに気がついた

    

中身は 例年なら  まだかーまだかーと

首を長ーくして 待ちわびるはずだが

今年は”えsign02 もう届いてしまった・・・''と感じたのは

12月12日開催の 奈良マラソンの参加案内書一式。

   

チマタでは 秋のマラソンシーズンが始まり

街中でも ランをしている人を 頻繁に見かけるようになった

意味もなく 見て見ぬふりをしながらも

心の声は 走れてうらやまし~い!と叫んでいたり

腰が落ちてるよと 大きな声で心の中で叫んだり・・・

   

そんな中  奈良の本番まで 残り1ヶ月を切ったが

今シーズンは まだハーフの距離も走れていない    

そのうえ 3ヶ月も走っていない・・・けど 完走はできる!

奈良コースが好きだから・・・ 根拠はないが  完走はできる!

三輪素麺エイドがあるから・・・30kmまでは走れる!

足底腱膜の痛みさえなくなれば 制限時間が6時間なので

練習不足でも なんとか完走はできる!と思うcoldsweats01

  

でも 今は完走できるかどうかよりも

痛みが引くか そちらのほうが心配で

結構 不安でドキドキしている

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2015年6月26日 (金)

奈良マラソンのエントリーでクレカ決済がはねられた事について問い合わせてみた

今年の奈良マラソンのエントリー画面で

最後に クレジットカード決済が撥ねられた事について

次のエントリー時にも 同じ事があったら嫌だなあと思い

RUNNETに問い合わせしたところ 丁寧な返信があった

   

エントリー画面のうち クレジット決済については

「外部の決済代行会社にて決済処理を行っており

特にアクセスが集中する人気大会においては

決済代行会社にて 決済処理が制限される場合」があるそうな

   

つまり RUNNETだけで解決できる内容ではないので

決済代行会社に 決済制限の解消の働きかけをするようだが

アクセスが集中する人気大会では 

引き続き 同様の状況になるかもしれないらしい

    

そのため クレジット決済の画面ではねられて

エントリーに間に合わない事を避けるために

混雑が予想される大会のエントリー時には

その大会が 入金先着順ではなく 

一定の期日内支払で エントリーが認める大会であれば

入金時間は エントリーに全く関係ないので

その場合は クレジットカード以外の支払方法(コンビニ)を選択すれば

クレカでの決済待ちのタイムロスで エントリーにつまずく事もなく

スムースに早く申し込みができるとの事だった

(入金先着順ならクレカ決済が一番なので この方法はダメだけど)

    

    

今回の 奈良マラソンのエントリーでは 

カード決済の画面で2回撥ねられて 思わず 焦ってしまったが

コンビニ決済に切り替えて ギリギリ間に合った

   

あらかじめ知っていれば 焦る事はなかったが

今回 RUNNETさんから いい事を教えてもらったflairので 

次のエントリーには 生かしたい

   

この記事を読んでいただいた方も ご参考にしていただければhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2015年6月25日 (木)

奈良マラソン出走権獲得♪も少しビビった・・・

2年前が3時間 昨年が30分 今年は22分と

毎年 エントリーの締め切りが早まってきたが

今年もなんとか 0次関門をクリアーすることができて

6年連続で参加できることにnotes

   

ログイン後3分ほどでRUNNETにつながり

サクサクと入力して あとは支払決済だけになって

クレカーの番号を入力すると・・・??? 

「ただいまのお時間は カード決済ができません」という表示が・・・

いきなりの不意打ちだったので あせりながら2回試すも

またもや同じ表示が・・・  時間もジリジリと経っていく・・・

そこで 3回目は クレカ決済からコンビニ決済に変更して

なんとかエントリー完了sweat01

   

20時5分につながって 10分もモタモタしてしまい

そのあいだに締切りました!なんて洒落になんないと

ドキドキheart02でした

  

さて 6回目の奈良マラソン!

秘密訓練を重ねて ワースト記録を更新しないよう

がんばりますhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年12月16日 (火)

奈良マラソン2014の結果

カウントダウンののち 奈良マラソンのスタートとともに 

打ち上げられた花火の約3分後に スタートラインを過ぎて 

怒涛のように走りだす波に そのまま乗って・・・

    

    

少しペースが速いかなぁ?と 思いながらも

今日は体が軽くて 調子がいいゾ!と 

大きな勘違いをしながら ホイホイ走り続けたら 

予想通りの オーバーペースで 

30km地点で脚が止まり 見事にゲキチンdownしましたweep

     

     

事前の目標では 

”運が良ければサブ4で 運が悪けりゃ 歩くだけ” 

なんて言いましたが

運よりも 地力が足らなかったsweat01を思い知らされました

     

     

そんな奈良マラソンで 一番の記憶に残ったのは・・・

止めたいと ヒーヒーと涙sweat02した30km以降の辛さでもなく

のどに詰まるのを恐れて食べれなかった ゆで卵のエイドでもなく

まして お代わりを3杯もした 三輪ソーメンのエイドでもなく

奈良マラソン応援団長の忌野清志郎のそっくりさんでもない・・・

    

    

     

今年一番印象深いのは ランナーや沿道で応援していた人に

多く見かけた エレキテル連合の未亡人朱美ちゃん・・・

   

    

さすが 今年の流行を もう取り入れているのかと関心して

ランナーの白塗りの真剣な顔に 鬼気迫る真剣味を感じ?

沿道から 白塗りで応援されると 

パッと見は チョッとドキッ!としたけど

顔面白塗りの 気合の入った応援は ランナー以上で

いろいろな 珠美ちゃんを楽しめましたhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年12月12日 (金)

奈良マラソンの防寒対策

天気予報を見ると  奈良マラソンの日は

かなり寒く  気温がマイナス1℃から 最高でも6℃らしい

ここに風が吹けば 風速1m/sごとに

体感気温は さらに1℃ずつ下がってしまう・・・

     

この気温は  まさしく2年前とほぼ同じと気づいたflair

改めて  2年前の完走レポを読み返してみると

当日のウェアは  走り始めが長袖と半袖の重ね着の上に

ゴミ袋ポンチョを被っていた

思い起こしてみると スタート待ちの時こそ寒かったけど

7~8kmも走ると 体も徐々に温まりはじめ

ゴミ袋ポンチョを脱いだが 捨てずにポッケにしまった

    

  

天理市内に入ると さらに体感気温は低くなり 

折り返して30kmを過ぎて 山裾を走る頃からは 

北風の向かい風が ピューッと吹き始めたので

捨てなかったごみ袋ポンチョが 思いのほか役立った記憶がsign01

    

   

この年は 会場に向かう電車の車窓から見える

大阪と奈良の県境の家や車の上に 雪が積もる程だったので

今年も 同じような事を想定して臨むのがいいかもしれない

     

      

あと忘れていけないのは  ワセリン

冷やしたくない腕やお腹に うす〜く塗るだけで

かなりの防寒対策になった 万能のジェル♪

    

    

残すは準備をして 当日を待つだけになりました

あとは 忘れ物をしないように 気をつけようhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年12月10日 (水)

奈良マラソンのレースプラン♪

奈良マラソンに  過去の4回に参加しているので

過去に書いた完走レポを読み返してみたところ

大変な事に気が付いたsweat01

    

第1回は  40kmの壁にうち砕かれbomb

第2回で  なんとかサブ4を達成shineしたものの

第3回は  なんと22kmで諦めdown

第4回は  oya指の爪のご臨終とともに 30kmの壁に阻まれたdanger

順を追ってみると  明らかに第2回がピークだった…

でも  第3⇒4⇒1⇒2回の順番で見て行くと

見事な目標達成パターンなんだけど・・・(意味ないか…)

本番直前に  なんだか嫌な流れを  発見してしまった

            

ただ  今回はレース3週前の30kmペース走で 

なんとか5”30ペースでの完走ができたので 

当日は 取りあえず30kmまでは 5”30で行けそうな気が!

そのあとの12kmは 奈良だけに ” 野となれ山となれ~ ”

          

             

運が良ければ さぶ4で  運が悪ければ 歩くだけhappy01・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年11月26日 (水)

テーパリング

この3連休で 奈良マラソン2014に向けての 

最後のろーんぐ・レースペース走ができたので

(内容は少し不満が残るものでしたが・・・)

来週の2週前ペース走は 距離を20~30kmに縮めて

ペースだけは5”30を維持してみたいと思います

    

    

今の悩みは さらに1週前の最後のテーパリングを

10kmにするか? 20kmにするか??

例年 1週前は20kmペース走ですが 

年齢とともに 大会で30kmを超えての粘りが

落ちてきているように感じているので 

1週前は 思い切って距離を軽くして

負荷を軽くしてみようかと思います

いまだに 試行錯誤の繰り返し・・

久々のテーパリングだけに 悩みが尽きませんcoldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年11月18日 (火)

奈良マラソン2014の案内書

家に帰ると  奈良マラソンのナンバーカード引き換え券などの

案内書が届いていました

今年のスタートは 少し後ろの”D”ブロックになっていたので

ちょっとだけ残念ですが マイペースで楽しみたいと思います

Img_2457 一通り大会要綱に目を通して  例年と変更がないのを確認すると

先ず最初に探したのが 第9エイドの三輪素麺が今年も健在か?です

このエイドでは 地元の喉越しツルツルな 

めっちゃ美味しい素麺を提供してくれるので ここで生き返り

残りの地獄のような30km以降をクリアするために

毎年 大切なポイントになっています

     

さらに  エキスポのパンフレットに目を写しました

お目当ては  JAの100円ブタ汁と 十津川村の串コンニャクです

受付場所の鴻ノ池競技場は 奈良市街に比べても寒いので

体を温めるブタ汁と 温かなゆず味の串コンニャクは毎年の楽しみです

今年も 前日受付の日は お昼御飯は何も食べずに

奈良マラソンのエキスポで食べまくりますhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓