フォトアルバム

SHOP

次の参加予定と参加した主な大会

  • 2016.04.10 芦屋ファンラン3K
  • 2016.03.06 DNF篠山マラソン
  • 2016.02.21 泉州マラソン
  • 2016.01.31 DNS大阪ハーフマラソン
  • 2015.12.13 DNS奈良マラソン
  • 2015.11.08 DNS西宮ハーフ
  • 2015.04.12 芦屋ファンラン10k
  • 2015.03.01 篠山ABCマラソン
  • 2015.02.15 泉州マラソン
  • 2015.01.25 大阪ハーフマラソン
  • 2015.01.11 大阪実業団対抗陸上競技大会
  • 2014.12.14 奈良マラソン
  • 2014.11.09 西宮ハーフマラソン
  • 2014.03.02 篠山ABCマラソン
  • 2014.02.16 泉州マラソン
  • 2014.01.26 大阪ハーフマラソン
  • 2013.12.08 奈良マラソン
  • 2013.11.04 西宮ハーフマラソン
  • 2013.05.12 マラソントライアルIN長居公園
  • 2013.03.03 篠山ABCマラソン
  • 2013.02.17 泉州国際市民マラソン
  • 2013.01.06 大阪長居マラソン10km
  • 2012.12.09 奈良マラソン
  • 2012.11.25 大阪マラソン
  • 2012.11.11 西宮ハーフマラソン
  • 2012.05.27 マラソントライアルIN長居公園
      
  • 2012.04.08 芦屋ファンラン10k
  • 2012.03.11 京都マラソン
  • 2012.03.04 篠山マラソン
  • 2012.02.19 泉州国際市民マラソン
  • 2012.01.29 大阪ハーフマラソン
  • 2011.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2011.12.11 奈良マラソン
  • 2011.11.13 西宮国際ハーフマラソン
  • 2011.10.16 大阪長居マラソン10km
  • 2011.05.29 マラソントライアルIN長居公園
  • 2011.04.10 芦屋国際ファンラン10k
  • 2011.03.20 淀川国際ハーフマラソン
  • 2011.03.06 篠山マラソン
  • 2011.02.13 神戸バレンタイン・ラブラン
  • 2011.01.30 大阪ハーフマラソン
  • 2010.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2010.12.05 奈良マラソン
  • 2010.11.03 西宮国際ハーフマラソン
  • 2010.06.13 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2010.05.15 リレーマラソンIN長居
  • 2010.04.11 芦屋ファンラン10k
  • 2010.02.28 東京マラソン
  • 2010.01.31 大阪ハーフマラソン
  • 2009.12.06 奈良春日大仏マラソン10k
  • 2009.11.01 西宮国際ハーフマラソン
  • 2009.06.07 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2009.03.01 篠山マラソン
  • 2009.02.01 京都木津川ハーフマラソン

ブログ村

  • よろしければ最後にポチッとお願いします。

大阪府の治安           (↓右クリックをして”新しいウインドゥで開く”でご利用ください)

お天気

  • 天気予報

2010年2月10日からいただいたアクセス

  • 本日も ご訪問いただきありがとうございます!
    無料カウンター

H 大阪ハーフマラソン Feed

2016年1月30日 (土)

大阪ハーフと大阪国際女子マラソン 準備は万端!

大阪ハーフと大阪国際女子マラソンが行われる

長居に 1日早く行ってきた

さすが 前日だけあって 午後のコースには 

ほとんどランナーはいてなくて 逆送して数えたら 

3キロ弱を一周する間に 10人もすれ違わなかった

    

そのかわりに 異彩を放っていたのが 中継のヘリや

女子マラソンの移動中継車のリハーサル

Img_3479 

コース上も 落ち葉や土などが 綺麗に取り除かれて

日曜日の多くのランナーの受け入れは万端のようだ

   

レースには参加できないが 楽しみです

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2016年1月29日 (金)

大阪ハーフマラソン2016

1年間で 一番楽しみだったマラソン大会

   

足底筋膜炎の回復が まだ大阪ハーフマラソンを

全力で走れる状態に戻っていないので

今年は DNS(棄権)することにした

   

今シーズンは まだ大会に参加していないcrying・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2015年9月29日 (火)

故障中ですが 大阪ハーフマラソンにエントリーしました

この9月は この↓ために ほぼ休足でした

Img_3198 歩きでは痛みが出なくなりましたが

少し走ると ロキソニンテープの中央部に痛みが出て

マラソンどころか いまだ1kmを走るのが精一杯crying

この9月の走行距離は 月間で11km・・・・

   

そんな ランナーとしてはクソな状態ですが

28日からエントリーが始まった 

大阪ハーフマラソンにエントリーしました

開催される1月末までには 元の状態で走れる事を祈って

予想タイムは昨年の記録から さらに3分ほど早い時間に

しときました

   

それにしても 参加費がインフレ価格(7,500円)のためか 

今年も エントリー開始の朝9時から さらに日付が変わっても 

募集の5,600人に到達していないようです

この大会 先着順ながら 結構ゆっくりと申し込みができます

参加しているランナーズからは6人がエントリーしたようで

来年こそは  6人中2番目を狙いたいです

   

あとは あせらずゆっくりと故障を直すだけ・・・

といっても 夏の走り込みの証しである日焼けが 

じょじょに薄くなりかけているので

走れていない現実に不安を感じていますcoldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2015年1月26日 (月)

大阪ハーフの結果

自己ベストは なりませんでした・・・

   

   

4~5年前のタイムとほぼ変わらずで 退化していました

レース中に 5km毎にラップを確認しても

体感とタイムの悪さに 不思議を感じるほどでしたが

走り終えて冷静に考えると 原因が分かった

    

   

思いっきり シンドク走っていなかったからでした

PBを出した時などは 結構ハーハーと言いながら

右左へとフラフラになりながら走っていたのに 

今回は走り終えても すぐに息が元に戻り

全力を出し切った疲労感が さほど残っていなかった・・・   

     

   

気持ち的には頑張っていたつもりでしたが 

事前の練習不足からの不安もあってか

どこかでブレーキをかけていたのかもしれない

それに 風もなく暑かったので けっこう汗をかきました

    

    

ただ そんな中で良かったのは 最初の5kmの混雑をのぞいて

ほぼ 最後のFINISHまで 5キロごとに10秒のビルドアップを

できたことでした (まぁ 最初が遅すぎたかもしれないですが・・)

   

   

結果は不満足でしたが 今年も楽しめましたhappy01

来年こそ PB更新だ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2015年1月11日 (日)

大阪ハーフマラソン2015のナンバーカード引き換え券

会社から帰って新聞受けを覗くと 同窓会の案内とともに

大阪ハーフのゼッケン引換券や案内書が届いていました

    

最初に封を開けたのが 大きな封筒の同窓会の案内で

参加費が1万円というのを見て 静かに横に置きました

気を取り直しながら 小さめの大阪ハーフのいつもの封筒を開封すると 

・・・今年も なんとかCブロックを死守できていましたhappy01

Osakah 数年前に一度Dブロックになった事がありましたが

1ブロック違うと 2分ほどの差が出たうえに 

混雑度が 大幅増しになって 結構ビハインドを感じました

まあ 速く走れれば問題ないのですが・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年9月19日 (金)

大阪ハーフマラソン2015にサクッと申込完了♪

昨年は  エントリー時間中に まさかのシステムダウンで

エントリーが7時間中断するという 大混乱がおきましたが

今年は  スポーツエントリーでの申込方法に変わり

何のストレスもなく  開始後5分程で申込を完了できました

      

この大会は  全面舗装道路でアップダウンも少なく

沿道のギャラリーがたくさんな上に  FINISHが長居第一競技場と

絶好の高速コースながら  イマイチ人気がない…

今年は 申し込み開始から1日半たっても 

いまだ 締め切りになっていない・・・

      

その理由の一番は  恐らくは 参加費の高さ・・・

河川敷を利用した関西の平均的なハーフマラソンのほぼ2回分で

フルマラソンで言えば  郊外で行われる ほぼワンウエイの

泉州マラソンと比べても チョッピリ安めの7500円sweat01

これでは 参加を躊躇するのは無理ないかもしれない

      

一方で  開催される日が 車が少ない日曜といえど 

大阪市内の幹線道路とその周辺路を通行止めして 

見えない個所での交通整理や 準備などにかかる手間を思えば

大阪市内で開催する場合 運営にかかる費用は

フルもハーフも あまり違いはないのかもしれない

そんな事を考えながら

以前 この大会の良いところ&悪いところを

ブログに列挙したのを思いだし 読み返してみると

値段の高さを余すことなく覆い隠す

良いところを思いだしましたnote

   

       

年に一度の 思いっきりしんどいハーフですが

自己ベスト目指し  がんばろう!と思いますhappy01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年1月29日 (水)

大阪ハーフの 良いところ&悪いところ

1年に1回の楽しみでした 大阪ハーフマラソンが終わりました

今年の反省というか いいところと 悪い所を振り返って

今年の記憶にしてみたいと思います

        

まずは 悪いところは・・・

・誰もが認める インフレ大会で ハーフの参加費が 7500円は

 ただただ驚きの値段で 完全に 足許を見られています

  (大阪市の補助金が 大阪ハーフから大阪マラソンに

   変更になったのが 値上げの理由だそうですが・・・)

・整列ブロックの閉鎖から スタートまで 寒空の下で30分も待機・・

 思わず 中学校の 校長の訓示が続く耐寒マラソンを思い出します

・スタート地点で「更衣は屋外でしないで 更衣室(テント)を利用ください」と

 しきりに放送しているが 100人程入れるテントが3張りだけ(笑)

 会場近辺は オッサン達の着替えが見放題sweat01

 女性は 数人の方を見かけましたが・・・

・各関門は 1秒の妥協も許さない 厳しさだそうです・・・

 最後の関門は 情けなしの ゴールから400m手前の競技場入口!

 知り合いの方は 昔 封鎖と同時に横をすり抜けようとしたら

 後ろから 羽交い締めにされたそうですcoldsweats02

 

良いところは

・なんと言っても 先着申し込み方式が復活!

 抽選運よりも 気合いが入った人勝ちと まさしく

 レースの様相そのものの0次関門sign01

・スタート時間は 大阪女子のTV放送tvにあわせて

 余裕のお昼の0時10分スタートで 朝寝坊sleepyができて楽ちん

・フィニシュの長居公園、スタートの大阪城公園へのアクセスbusが便利

・普段 車が溢れて 試走さえできない車道の土真ん中のコースを

 一心不乱に走る事に専念できる

・5kmまでのスタート混雑を抜けると ゴールの長居まで 

 練習した分だけ 思いっきりしんどく走れます

・制限時間が2時間のため タイム狙いと完走狙いの 

 本気度一杯の多くのランナーから 強い刺激をもらえる 

・大阪国際女子のトップアスリートと ほぼ同じコースを走ることができ

 コースの途中で すれ違いを体験できて 思いっきりテンションアップup

・全面 ほぼフラットで アスファルトの高速dashコースで

 自己ベスト狙いに もってこいの舞台(ヌカルミで 滑る事もありません)

・(大阪女子のランナーを待つ)観衆の長居陸上競技場に

 あたかもトップアスリートの気分でFINISHできること

・FINISH後に 更衣をササッと済ませれば 長居公園の沿道で 

 大阪女子マラソンのトップランナーの最後の力走の応援ができること

   

いろいろと書きましたが 大阪ハーフマラソンの

スタート地点での ワクワクheart02感は 忘れられません

大阪ハーフ中毒に かかってるようで

来年も 値段が高い!と文句言いながらも

きっと 0次関門に挑んでると思います

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年1月26日 (日)

大阪ハーフマラソン2014の結果

スタート直後の混雑で 想定以上のタイムロスがありましたが

最後まで 予定ペースを維持できたので

久々に ハーフの自己ベストshineを出す事ができました

  

途中で 中ダルミがあったのが 来年の課題ですが

例年の強風が吹き付ける事もなく 雨も降らなかったので

気持ちよく走る事ができたのが 良かったと思います

   

今年は 同じく参加したラン友さん達も 記録を更新され

例年にない 盛り上がった打ち上げ会beerになりました

改めて 家で飲む 今夜のビールbeerも 最高にうまいですhappy01 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年1月25日 (土)

大阪ハーフ2014のペース

いよいよ明日に迫った 大阪ハーフマラソンですが

夜の9時頃から シトシトと雨rainが降り始めました・・・

Teruteru_2 天気予報では 明け方には上がるそうですが

油断は禁物・・・・

(雨が止んでると思って 朝に起きた時に 雨が降っていた時の
ショックはかなり大きいので あまり期待はしないように・・・)

  

そこで 大阪ハーフの進め方ですが 

最近 距離をあまり踏めていない事と

2月の泉州マラソンのために 考えてる事をあわせて

キロ5分ペースで 最後のFINISHまで通す事を

今大会での目標にしたいと思います

特に 長居外周コースに入って 最後の1kmは

軽い上りのうえに 競技場からの向かい風となる場所で

ペースダウンが必至なので 気合いを入れて

ペースを守り できればさらにペースアップも・・・

よーし! がんばるぞhappy01

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

2014年1月23日 (木)

大阪ハーフマラソン ナンバーカード

大阪ハーフマラソン2014の参加案内書が

先週届いていたのを思い出し 慌てて開封しましたsweat01

  

大阪ハーフのスタートブロックは 登録のAブロックと

一般の部が 男女込みでB~Fまであり

いつもギリギリで Cブロックだったので心配でしたが

なんとか今回も 定位置のCブロックを確保できていました(ホッ)

   

というのも Cブロックのスタートロスは 約1分半~2分と

フルマラソンに比べては かなり短いですが

1ブロック違えば 1分強も増えるので

制限2時間のハーフでは ちょっとしたアクシデントが

DNFにつながる事から これでも まだまだ心配です

        

天気予報では 開催当日は 土曜日の雨が残る予報のうえに

大阪ハーフマラソンは ブロック閉鎖からスタートまで

寒空に約40分も時間がかかるので 少し憂鬱です・・・ 

4~5年前の まだ長居競技場がスタート地点だった

雨の大会で 凍えまくった あの寒さの記憶は 

思い出したくもありませんweep 

 親切にも 配布物に 防寒用ビニール(ゴミ)袋が 
   あらかじめ入っているので 準備は不要ですcoldsweats01
Img_0694
昨年は ヘルニアの腰痛を発症して 

直前に棄権して 悔しい思いをしたので 

今年は コンディションに気を付けて

無事にスタートラインに着ければ 善し!としたいと思います

 にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓