フォトアルバム

SHOP

次の参加予定と参加した主な大会

  • 2016.04.10 芦屋ファンラン3K
  • 2016.03.06 DNF篠山マラソン
  • 2016.02.21 泉州マラソン
  • 2016.01.31 DNS大阪ハーフマラソン
  • 2015.12.13 DNS奈良マラソン
  • 2015.11.08 DNS西宮ハーフ
  • 2015.04.12 芦屋ファンラン10k
  • 2015.03.01 篠山ABCマラソン
  • 2015.02.15 泉州マラソン
  • 2015.01.25 大阪ハーフマラソン
  • 2015.01.11 大阪実業団対抗陸上競技大会
  • 2014.12.14 奈良マラソン
  • 2014.11.09 西宮ハーフマラソン
  • 2014.03.02 篠山ABCマラソン
  • 2014.02.16 泉州マラソン
  • 2014.01.26 大阪ハーフマラソン
  • 2013.12.08 奈良マラソン
  • 2013.11.04 西宮ハーフマラソン
  • 2013.05.12 マラソントライアルIN長居公園
  • 2013.03.03 篠山ABCマラソン
  • 2013.02.17 泉州国際市民マラソン
  • 2013.01.06 大阪長居マラソン10km
  • 2012.12.09 奈良マラソン
  • 2012.11.25 大阪マラソン
  • 2012.11.11 西宮ハーフマラソン
  • 2012.05.27 マラソントライアルIN長居公園
      
  • 2012.04.08 芦屋ファンラン10k
  • 2012.03.11 京都マラソン
  • 2012.03.04 篠山マラソン
  • 2012.02.19 泉州国際市民マラソン
  • 2012.01.29 大阪ハーフマラソン
  • 2011.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2011.12.11 奈良マラソン
  • 2011.11.13 西宮国際ハーフマラソン
  • 2011.10.16 大阪長居マラソン10km
  • 2011.05.29 マラソントライアルIN長居公園
  • 2011.04.10 芦屋国際ファンラン10k
  • 2011.03.20 淀川国際ハーフマラソン
  • 2011.03.06 篠山マラソン
  • 2011.02.13 神戸バレンタイン・ラブラン
  • 2011.01.30 大阪ハーフマラソン
  • 2010.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2010.12.05 奈良マラソン
  • 2010.11.03 西宮国際ハーフマラソン
  • 2010.06.13 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2010.05.15 リレーマラソンIN長居
  • 2010.04.11 芦屋ファンラン10k
  • 2010.02.28 東京マラソン
  • 2010.01.31 大阪ハーフマラソン
  • 2009.12.06 奈良春日大仏マラソン10k
  • 2009.11.01 西宮国際ハーフマラソン
  • 2009.06.07 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2009.03.01 篠山マラソン
  • 2009.02.01 京都木津川ハーフマラソン

ブログ村

  • よろしければ最後にポチッとお願いします。

大阪府の治安           (↓右クリックをして”新しいウインドゥで開く”でご利用ください)

お天気

  • 天気予報

2010年2月10日からいただいたアクセス

  • 本日も ご訪問いただきありがとうございます!
    無料カウンター

日記・その他 Feed

2017年3月20日 (月)

Livedoorブログへ引っ越しました☆

7年間もの長年お世話になったEOブログが閉鎖になるとの事で

引っ越し先を いろいろ探すフリしながら 

足裏の故障をいい訳に 半年近く放置してきたこのブログ・・・

 

たいした内容を書いてないけど 無くなると

それは それで 少し寂しさも・・・

  

そこで いよいよ このブログのエンドの日が迫ってきたので

カテも折り合っていけそうで 簡単に引っ越しできる先を探して

Livedoorさんにお世話になる事に

  

それでは これでEOでの”ビタミン-RUN”は終了させていただきますhappy01

ライブドアでの”ビタミン-RUN”をよろしくお願いいたします  

 http://blog.livedoor.jp/vitamin_run/  

2016年9月22日 (木)

足底筋膜炎治療生活 病院は何科を受診したらいいのか?

足裏の痛みを感じて いろいろと4~5日あがいたけれど

一向に良くならないので 自力での回復を諦めたとたん

一番悩んだのは 病院の何科を診療したら いいのか??

   

マッサージで治る程度なのか 整骨院に行くべきか

それとも外科? 整形外科でみてもらうべきか・・・

医療の知識がないので さらに 3日考えましたsweat01

ネットでいろいろと調べてみると 痛みや部位から

足底筋膜炎(足底腱膜炎とうも言う)らしいことが分かった

そこで 腱が炎症していないか?剥離骨折を起こしていないか?

カカトの骨がトゲのようになっていないか?

足底の中がどのような状態なのか?不安になってきたので

レントゲン写真を撮ってもらえて

ちゃんと 医学的に調べてもらうことが必要だと思ったので 

整形外科を受診することを選択。

   

さっそく 家の近くの整形外科に行って 

発症したときの状態や 痛みの種類と個所 

どのような時に どのような痛みを感じるかを伝えると

予想通り 足底筋膜炎かなぁと おじいちゃん先生の見立て

念のために レントゲンを撮りましょうとのことで

思惑どおりに レントゲン室へ案内されました・・・ 

すぐに出来上がった数枚のレントゲン写真を

医師ととともに 一緒に眺めてみると

幸いにも カカトから骨が出てなく 

疲労骨折や剥離でもなかったので 少しホッsweat01としました 

     

足底が痛くなるなんて 初めての経験で

何が起こっているのか?さえも分からず

ましてや どこの病院に行けばいいの?と不安が一杯でしたが

レントゲンを撮ってもらい ちゃんとした診断をしてもらえ

治療方法を示してもらえたので 受診する科については 

まずは 整形外科を受診したのが良かったと感じましたhappy01

リハビリやマッサージなどの対処療法をするだけでは

この方法で大丈夫?治るの?という不安が解消されないので

少し長くなる治療期間を想像すると

最初の受診科の選択と 病名診断が重要だと思いました

      

病名診断への不安な気持ちは スッキリとしましたが 

ここから ながーーーい治療生活が始まるのでしたcoldsweats01


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年9月14日 (水)

足底筋膜炎治療生活 1周年記念&長ーい痛みの始まりはこんな感じだった

事の起こりは 暑い真夏の7・8月にLSDを

毎週 順調にこなすことができ

土曜と日曜でおおよそ毎週60km程走り込んで

さあ!これからペースを上げるぞといった 

ちょうど1年前の9月の第1土曜日

長居の周回路で 30kmロング走を始めて

わずか4周の11kmを過ぎたあたりだった   

    

急に 右足のカカトあたりに軽い違和感を感じたが

走り始めただけに アップが足りなかったのかも?と

それほど気にせず走っていると 

違和感を感じ始めてから わずか1km進んだあたりで 

違和感が痛みに変わったcoldsweats02

  

その時は それほど深刻には考えず

走るフォームを いろいろと工夫したり 

足裏の接地部分を変えたり ペースを落としたりしてみた

それでも足底に感じる痛みは 大して変わらず

かえって 痛みが増してくるような感じがあった  

   

そこで 走るペースをLSDなみにゆっくりとすると

痛みが和らいできたので そのままスタート地点まで走って戻り

30分以上かけて 足底を伸ばしたりストレッチをした

歩いてみると カカトからクルブシの下にかけて痛みが

ジンジンときたが 2~3日休めば大丈夫だろうと

この時はまだ 不安感などは感じなかった

       

翌日は 朝の通勤時にホームに滑り込む電車に走り込むことも 

地下鉄の階段を タンタンタンと軽快に降りる事もできず

痛みを防ぐために スリ足で歩く 変な奴になってしまったsweat01    

     

それでも 数日たったら 痛みが引くだろうと 

それほど深刻に考えず お気軽に思っていたが

4日たっても 内クルブシの下3~4cmから足裏にかけて

ピンポイントで痛みが継続していて 少しずつ不安が広がり始める

     

そこで 通勤に履いていた革靴を コツコツと音が鳴る堅めの靴底から

クッションがいい 柔らかい革靴に変えてみると

思いのほか 痛みをそれほどきつく感じなくなり始めた

    

それでも 一向に良くなる気配がないので

これからは 自力での回復は難しいかなと思い始めた・・・

  

よもや1年も 痛みに悩まされるとは 思わなかったcoldsweats01


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年7月25日 (月)

長居でもポケモンGO

ポケモンGOを インストールしたので

さっそく JOGがてらに 長居公園へ出かけました

  

朝は ランナーが圧倒的に多かったのですが

時間とともに ランニングコースの横の歩道には

スマホをかざす仕草の人が 増えてきました

親子連れ 中高校生 ご老人 ヤンママ チャリダー 

小学生くらいの友達集団 オタッキーな人 普通のおっさん ・・・

(ポケモンGOの年齢層の幅を実感)

   

テレビで見た ポケモンGOに熱中する人たちと

同じような光景を眺めながら 

長居をLSDペースで 5周走った後に アプリをON!!

スマホ越しに見える 長居のランニングコースは

思いのほか ポケモンがたくさんhappy01・・・

  

来週から まじめに長居に通おうと思います

もちろん ポケモン ランにんぐをするためですcoldsweats01


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年7月20日 (水)

恋の始まり

若ければ 恋の始まりの話かもしれませんが……

   

先日  車を車検に出した時のこと      

そこは  ディーラー系の店ながら

車検の時は  営業マンではなくメカニック担当が

直接  応対にあたってくれる

出されたコーヒーを飲みながら待っていると

やって来たのは  いつもの男性メカニックではなく

ツナギを着た20代後半の女性メカニックだった

   

チェック して欲しい事と  不要な事を 一通り伝えて

終わったころに 顔見知りの店長がやって来て

その女性メカニックに向かって  ひとこと言ったのが始まり・・・

 

店 長:車検の内容を全部説明した?

女 性:だいたいの説明を終えたところです        

店 長:ところで あーるさんの携帯電話の番号聞いた?

女 性:えー!?  携帯の番号ですか??

        いや  それは……(しばしの沈黙)

あーる:(こいつ  もしかして 車検の連絡用の電話番号を聞くのと

     ナンパの携帯番号聞くことを 勘違いしてるのでは?)

店 長:なんや聞いてないのか。

        俺は知っているから  あとで教えたるから ちゃんと電話かけや!

女 性:え? え? え? (と少し戸惑い?あせり気味になりながらも

     消えそうな小さい声で) はぃ…

あーる:(まだ  勘違いしとるがなぁ・・)

店 長:車が車検から上がったら  直ぐに電話せな アカんやろ

女 性:ウン?

あーる:(こいつ ようやく気が付きよったかな?)

女 性:そうですよね♪ 車検上がったら 電話した方がいいですよね。

女 性:(あーるに向かい)携帯に電話しても よろしいでしょうかnote

     

目の前で 勘違いしながらモジモジする彼女を見ていたら

なんだか こちらが照れてしまった・・・

    

月9ドラマなら 恋の始まりかもしれないhappy01


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年7月 2日 (土)

長居公園内での宿泊

長居公園の周回道路をJOGしていると

陸上自衛隊が 5日から公園内で宿泊訓練をしますよとの

張り紙が ところどころに貼ってあった

Img_3669

場所は 林間の「郷土の森」らしいが

イメージできるのは 森の中でテントを立ててBBQ!coldsweats01

 

まさか そんな事はないと思うが

災害対処訓練で宿泊って 

いったい どんなことをするのか気になる・・・


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年6月15日 (水)

奈良マラソン2016のエントリーと締め切りの時間

昨年は22分で締切だったので 今年は20分切りか?と

心配で 心配で ネットが繋がるまでドキドキしていましたが

PCの前で 「つながれ~」 「つながれー」と唱え続けた結果 

少し出遅れけれど 約10分ほどのアクセス待ちで

無事にエントリーを完了しました

  

今年はおおよそ30分で締切表示になったらしいので

昨年よりは 少し申し込み者が減ったのかな?

そういえば 2~3ヶ月前の新聞に

ランニング人口が減りつつあるという記事があったけど ・・・

   

思いだせば 昨年は 足底筋膜炎がMAXだったので

JOGペースでさえ 20kmも走れない状態で

初めてのDNSとなった

   

今年は しっかりと治し 昨年の分も楽しみながら

走り切るのが目標です ♪


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年6月13日 (月)

90日間のお休み

あまりにも長い間走らないでいると 走り方を忘れてしまい

久々に走ると スタートすると同時に足がもつれてこけそうになり

なんとか  こけないように踏ん張ったものの

バランスを崩しているので  こけかけの姿勢で

そのまま 2歩3歩とケンケン走りをしてしまい

周りを走る見知らぬ人に へんな格好を披露してしまったsweat01

  

足底筋膜炎を治すため 3月の初旬から約3ヶ月ものあいだ

ランどころか ジョギングも全くやめていて 

日常生活でも 走るのを止めていた

   

その期間 何をしていたかというと

土曜日の朝は ”サタデープラス” と ”せやねん”

日曜日の朝は ”サンデージャポン”と 

だらだらと パジャマ姿でテレビ三昧で 

おかげで 健康関連と 芸能ニュースには詳しくなったcoldsweats01

(ただ今 黒酢に夢中です・・・)

   

運動不足で太らないように ウオーキングだけは

時々していたところ 最近は6kmほど歩いても

足底に痛みを感じなくなってきたので

そろそろ ラン復帰できるかも?と走ってみた

  

スタート時こそ 冒頭の状態だったものの

ゆっくり走ったので 痛みは全く出なくてホッとした

少し不安だが 来週から少しずつ また走りはじめてみたいhappy01


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年6月10日 (金)

大阪マラソン2016の抽選結果

忘れた頃にやってきた 大阪マラソンの当落メール・・・

   

メールの本文を見なくても 結果が分かるという

何の楽しみもない 味気ないメールは

今回も 来年の抽選にかけなさい!という結果でした

  

今年も 沿道で応援かぁ~sweat01


↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪

2016年4月17日 (日)

芦屋 花見ファンラン

参加して1週間遅れで 記事のアップです

  

今年も 芦屋マラソンに参加してきました

といっても 足底筋膜炎が治っていないので

ハーフ? いやいや・・・

10キロ? いやいや・・・・・

幼稚園児に混じって 3kmをファンランしてきましたsweat01

   

スタートブロックの中段からのスタートは

周りに 幼稚園児や小学生の低学年児たちがいっぱい・・・

この年代の子供は スタートこそ猛ダッシュで駆けだすも

すぐに ヘロヘロになって歩き出すのが常なので

若干の不安がつきまとう・・・

  

スタートゲートを超えると  

右左から子供が猛ダッシュで横切りるので つまづきそうになり

それを追って お母さんお父さんも右往左往するので

ぶつかりかける・・・

そして 予想通り 4~500mもしないうちに歩き出し 

道が狭いので 走るにも走れない状態が

ほぼゴールまで続く 子供障害物競争・・・・

  

3キロJOGのあとは 参加するランナーズの代表が

始発電車で 花見の場所取りをしていただいているので

本来の目的?  食べて飲んで楽しみましたImg_35883kmを22分もかけて走ったにもかかわらず

その日の夜には カカトに違和感が出てしまいました

これで さらに1ヶ月の休養(休足)が決定です weep

 
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪