フォトアルバム

SHOP

次の参加予定と参加した主な大会

  • 2016.04.10 芦屋ファンラン3K
  • 2016.03.06 DNF篠山マラソン
  • 2016.02.21 泉州マラソン
  • 2016.01.31 DNS大阪ハーフマラソン
  • 2015.12.13 DNS奈良マラソン
  • 2015.11.08 DNS西宮ハーフ
  • 2015.04.12 芦屋ファンラン10k
  • 2015.03.01 篠山ABCマラソン
  • 2015.02.15 泉州マラソン
  • 2015.01.25 大阪ハーフマラソン
  • 2015.01.11 大阪実業団対抗陸上競技大会
  • 2014.12.14 奈良マラソン
  • 2014.11.09 西宮ハーフマラソン
  • 2014.03.02 篠山ABCマラソン
  • 2014.02.16 泉州マラソン
  • 2014.01.26 大阪ハーフマラソン
  • 2013.12.08 奈良マラソン
  • 2013.11.04 西宮ハーフマラソン
  • 2013.05.12 マラソントライアルIN長居公園
  • 2013.03.03 篠山ABCマラソン
  • 2013.02.17 泉州国際市民マラソン
  • 2013.01.06 大阪長居マラソン10km
  • 2012.12.09 奈良マラソン
  • 2012.11.25 大阪マラソン
  • 2012.11.11 西宮ハーフマラソン
  • 2012.05.27 マラソントライアルIN長居公園
      
  • 2012.04.08 芦屋ファンラン10k
  • 2012.03.11 京都マラソン
  • 2012.03.04 篠山マラソン
  • 2012.02.19 泉州国際市民マラソン
  • 2012.01.29 大阪ハーフマラソン
  • 2011.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2011.12.11 奈良マラソン
  • 2011.11.13 西宮国際ハーフマラソン
  • 2011.10.16 大阪長居マラソン10km
  • 2011.05.29 マラソントライアルIN長居公園
  • 2011.04.10 芦屋国際ファンラン10k
  • 2011.03.20 淀川国際ハーフマラソン
  • 2011.03.06 篠山マラソン
  • 2011.02.13 神戸バレンタイン・ラブラン
  • 2011.01.30 大阪ハーフマラソン
  • 2010.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2010.12.05 奈良マラソン
  • 2010.11.03 西宮国際ハーフマラソン
  • 2010.06.13 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2010.05.15 リレーマラソンIN長居
  • 2010.04.11 芦屋ファンラン10k
  • 2010.02.28 東京マラソン
  • 2010.01.31 大阪ハーフマラソン
  • 2009.12.06 奈良春日大仏マラソン10k
  • 2009.11.01 西宮国際ハーフマラソン
  • 2009.06.07 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2009.03.01 篠山マラソン
  • 2009.02.01 京都木津川ハーフマラソン

ブログ村

  • よろしければ最後にポチッとお願いします。

大阪府の治安           (↓右クリックをして”新しいウインドゥで開く”でご利用ください)

お天気

  • 天気予報

2010年2月10日からいただいたアクセス

  • 本日も ご訪問いただきありがとうございます!
    無料カウンター

« 泉州にむけての30km走で大きな壁・・ | メイン | 泉州マラソン2013にむけて最終調整 »

2013年2月 7日 (木)

テーパリング

以前 新聞を見ていると 1ページの全面を使って 

マラソン大会参加に向けての最終の調整方法や 

当日のアドバイスが掲載されていました

その記事の中で 大きく「テーパリングで体力調整」と書いてあり

その時 初めて この言葉を知りましたcoldsweats01

てっきり 新しいテーピングの紹介か?と 勘違いしましたsweat01

 

良く読むと 何てことはない・・・ 

大会直前3週間前から 練習量を減らす調整のことで

英語で先細りを意味する 「taper」からできた言葉だそうです

 

記事によると マラソン大会直前の練習量について 

最後の長距離練習は 2週間前には30~35km以内に抑え

1週間前には10~15km以内に 量(走行距離)を落として

疲労をぬきながらも 質(スピード)は落とさないようにして

できるだけレースペースの速さを維持する事が大切

アシックススポーツ研究所のトレーニングの専門家が

アドバイスをされていました

 

私なりのテーパリングは いろいろな試行錯誤の結果

3週前に始めるには 少し早いように感じているので

2週間前の日曜日に 最後の30kmペース走をして

1週間前の日曜日には 15~20kmのレースペース走をしているので

ほぼ 調整内容に間違いはなかったようで 少し安心ですhappy01

 

つい 新しい言葉(=テーパリング)に惑わされましたが

いつ頃から調整という言葉に代わって テーパリングという言葉が

メジャーに使われ始めたのでしょうか??

いきなり 浦島太郎になってしまいましたcoldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/470067/30198611

テーパリングを参照しているブログ:

コメント

テーパーという言葉は知っていますが、この使われ方は初めてですね。
釣りの世界では竿の形状や曲がり方でこの言葉が出てきます。
私は1週前で10~15キロを走って終わり、それまでは通常の練習、というのが普通です。
スピードは、レースよりキロ10秒ほど速めです。

こんばんはnight
テーパリングやらキーピングやら…カタカナ表記が多くなり戸惑いますよね…happy01
3週前に30km、2週前に20km、1週前に10km…最近はこんな感じでずっときてましたrun
ところで、芦屋ファンランのネットエントリー、今年はまだですよね…遅くないですかpc

レース前の調整って疲労は残さず、でも緩め過ぎず
どんな感じが一番いいのか毎回試行錯誤してます。
いつもはレース前2日を休足にしてるんですが
今回は休足1日にしてみようと思ってます。

芦屋ファンラン、来週から募集開始みたいですね~
私は10kmにエントリー予定です。
10kmってフルとは違う意味でキツイですけど・・・(^^)

たけやんさん こんにちはnotes
遅くなりましたsweat01

1週前で10~15kmは いい感じですね
以前は同じような距離にしていたのですが
平日のランの距離が少ないので 少し増やしました

調整期間の距離は 体調によっても 仕上げによっても
変わるので 難しいですね

らんマーさん こんにちはnotes
遅くなりましたsweat01

芦屋ハーフ ようやく来週から募集開始のようですね
開催日が 昨年は8日だったのが 今年は14日になってますが
昨年は 桜cherryblossomが5~6分咲きだったので 
開催日が1週間遅くなったのでしょうか??
暖かい日が多くなっているので 1週間後ろ倒しは
なかなかチャレンジな日程ですよね

ひーやんさん こんにちはnotes
遅くなりましたsweat01

調整は 本当に難しいですよね
大きなフルマラソンの場合 前日エントリーで歩くので
どんなフル大会も前日はノーランにして 
2日前に 軽くJOGというパターンにしています

芦屋は毎年10kmですが ラン後のビールと桜見を楽しみに
1時間だけ頑張っていますcoldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。