フォトアルバム

SHOP

次の参加予定と参加した主な大会

  • 2016.04.10 芦屋ファンラン3K
  • 2016.03.06 DNF篠山マラソン
  • 2016.02.21 泉州マラソン
  • 2016.01.31 DNS大阪ハーフマラソン
  • 2015.12.13 DNS奈良マラソン
  • 2015.11.08 DNS西宮ハーフ
  • 2015.04.12 芦屋ファンラン10k
  • 2015.03.01 篠山ABCマラソン
  • 2015.02.15 泉州マラソン
  • 2015.01.25 大阪ハーフマラソン
  • 2015.01.11 大阪実業団対抗陸上競技大会
  • 2014.12.14 奈良マラソン
  • 2014.11.09 西宮ハーフマラソン
  • 2014.03.02 篠山ABCマラソン
  • 2014.02.16 泉州マラソン
  • 2014.01.26 大阪ハーフマラソン
  • 2013.12.08 奈良マラソン
  • 2013.11.04 西宮ハーフマラソン
  • 2013.05.12 マラソントライアルIN長居公園
  • 2013.03.03 篠山ABCマラソン
  • 2013.02.17 泉州国際市民マラソン
  • 2013.01.06 大阪長居マラソン10km
  • 2012.12.09 奈良マラソン
  • 2012.11.25 大阪マラソン
  • 2012.11.11 西宮ハーフマラソン
  • 2012.05.27 マラソントライアルIN長居公園
      
  • 2012.04.08 芦屋ファンラン10k
  • 2012.03.11 京都マラソン
  • 2012.03.04 篠山マラソン
  • 2012.02.19 泉州国際市民マラソン
  • 2012.01.29 大阪ハーフマラソン
  • 2011.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2011.12.11 奈良マラソン
  • 2011.11.13 西宮国際ハーフマラソン
  • 2011.10.16 大阪長居マラソン10km
  • 2011.05.29 マラソントライアルIN長居公園
  • 2011.04.10 芦屋国際ファンラン10k
  • 2011.03.20 淀川国際ハーフマラソン
  • 2011.03.06 篠山マラソン
  • 2011.02.13 神戸バレンタイン・ラブラン
  • 2011.01.30 大阪ハーフマラソン
  • 2010.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2010.12.05 奈良マラソン
  • 2010.11.03 西宮国際ハーフマラソン
  • 2010.06.13 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2010.05.15 リレーマラソンIN長居
  • 2010.04.11 芦屋ファンラン10k
  • 2010.02.28 東京マラソン
  • 2010.01.31 大阪ハーフマラソン
  • 2009.12.06 奈良春日大仏マラソン10k
  • 2009.11.01 西宮国際ハーフマラソン
  • 2009.06.07 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2009.03.01 篠山マラソン
  • 2009.02.01 京都木津川ハーフマラソン

ブログ村

  • よろしければ最後にポチッとお願いします。

大阪府の治安           (↓右クリックをして”新しいウインドゥで開く”でご利用ください)

お天気

  • 天気予報

2010年2月10日からいただいたアクセス

  • 本日も ご訪問いただきありがとうございます!
    無料カウンター

« 京都マラソン2013のエントリーについて | メイン | 京都マラソン2013の抽選倍率と注目の内容 »

2012年9月24日 (月)

ヤッソ1000

ヤッソ800改め ヤッソ1000という練習をやってみましたnote

 

ヤッソ800とは アメリカで流行のインターバル練習の一種で

フルマラソンの目標タイムを4時間30分に設定している人ならば

まず800mを430秒で走りdash 

レストの400mを同じ430秒でつなぐというのを1セットとして

合計10セット行うというトレーニング方法です

これを 無事にこなせれば 目標タイムでの走破が可能な走力を

持っていることになるようです

 

私の場合 800mと400mを計れる場所がないので 

800mを1000mに変更して やってみました(←これで ヤッソ1000!)

初めての練習方法なので 取りあえず目標タイムを4時間にしたので

1000mは計算すると5分00秒 レストの400mはそのまま4分00秒で

セット数は 少し減らして8セットにしました

 

実際やってみると  5セットくらいまでは快適に走れましたが

6セットを超えると 急に脚に疲れdownを感じはじめ

また 心臓がバクバクheart02し始めたので キツさを感じましたが

最後のほうは これで終わり!と なんとかチカラを振り絞り

かろうじて 8セットをこなしましたsweat01

 

ただ まだまだ慣れていないので 1000mは想定±6~7秒とブレたり

特にレストの400mを4分(キロ10分ペース)で走るのが 案外むつかしく

どうしても 3分から3分前半になってしまうのを修正するのが

これからの課題です

ですが この練習は 想像以上に いい練習だと思いました

 

ヤッソ800で鍛えられるのは 最大酸素摂取量の増加 

発生した乳酸の再利用の能力の向上だそうで 

1~2週間に1度の練習で 十分に走力が向上するとの事ですshine

しばらくは この練習方法をやってみて 目標タイムを少しずつ上げて

走力を上げてみようと思いましたhappy01

みなさんも いかがですか??

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/470067/29880501

ヤッソ1000を参照しているブログ:

コメント

ヤッソ(最近時々耳tvや目bookにしますね…)1000ですか…smile インターバル&スピード練習の必要性を強く感じている私にとって一見…ではなく一走の価値ありですね~heart04 ただ、1000mを一気に走れる場所を探す事の方が難しいかもです…shock

あーるさん、こんちは。
同じ長居をホームとするものです。実は、随分昔に1度コメントさせて頂いた事もあります (^ ^)

あーるさんの足元にも及びませんが、いつも参考にさせて頂いてます。

ヤッソ800私も興味があって調べてたところです。
長居だったら、1周2813なんで、2km地点からスタート地点が800位だなぁと思ってました。(正確には813ですが)

また、そこから3km地点まで約200なので、往復すれば約400(正確には374)。
まあ、アバウトな私には少しぐらい誤差あってもいいかと。

そろそろシーズン到来ですね。先週から随分走りやすくなってきたし。
今年もがんばりましょう。 (^ ^)v

らんマーさん こんにちはnotes

実は 私もヤッソの存在は知っていたのですが
競技場のトラック距離を基準にしている練習なので
なかなか 実行に移せずにいましたが
いつもの 練習コースで思わぬ発見flairをして
試してみる事にしました

私は ヤッソ1000でしましたが 
800mのほうが遥かに楽なので
まずは ヤッソ800のほうをお奨めしますhappy01 

はっしさん こんにちはnotes

確かブログ開設1周年の時に お祝いコメントを・・
ありがとうございましたhappy01

長居のマラソンコースで発見!(大げさですが・・)
したのですが
スタートから1kmマークまでは     ・・1000m
1kmマークからハーフのマーク迄が     ・・406m
ハーフからFINISH手前400mマークまでが・・1007m
(400mは39kmと8kmマークの中間くらいです)
FINISH手前400mマークからFINISHまでは・・400m

これを 目印にすれば折返しをせずに 
周回しながら ほぼヤッソ1000ができるかと思います

一気に気温も20℃前半になり これからの2ヶ月の
走り込みで 遅れを取り戻そうと思います
いいシーズンを迎えられるように
ともに 長居で頑張りましょうnote

なーるほど。

1周2813m、中途半端に見えますが、考え方次第でいくらでも活用方法があるんですねぇ。

ハーフのマーク地点が 

周回コースのちょうど中間点というのが

ポイントかもしれませんね

誤差もわずか6~7m!

これなら 使えますよねnote

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。