フォトアルバム

SHOP

次の参加予定と参加した主な大会

  • 2016.04.10 芦屋ファンラン3K
  • 2016.03.06 DNF篠山マラソン
  • 2016.02.21 泉州マラソン
  • 2016.01.31 DNS大阪ハーフマラソン
  • 2015.12.13 DNS奈良マラソン
  • 2015.11.08 DNS西宮ハーフ
  • 2015.04.12 芦屋ファンラン10k
  • 2015.03.01 篠山ABCマラソン
  • 2015.02.15 泉州マラソン
  • 2015.01.25 大阪ハーフマラソン
  • 2015.01.11 大阪実業団対抗陸上競技大会
  • 2014.12.14 奈良マラソン
  • 2014.11.09 西宮ハーフマラソン
  • 2014.03.02 篠山ABCマラソン
  • 2014.02.16 泉州マラソン
  • 2014.01.26 大阪ハーフマラソン
  • 2013.12.08 奈良マラソン
  • 2013.11.04 西宮ハーフマラソン
  • 2013.05.12 マラソントライアルIN長居公園
  • 2013.03.03 篠山ABCマラソン
  • 2013.02.17 泉州国際市民マラソン
  • 2013.01.06 大阪長居マラソン10km
  • 2012.12.09 奈良マラソン
  • 2012.11.25 大阪マラソン
  • 2012.11.11 西宮ハーフマラソン
  • 2012.05.27 マラソントライアルIN長居公園
      
  • 2012.04.08 芦屋ファンラン10k
  • 2012.03.11 京都マラソン
  • 2012.03.04 篠山マラソン
  • 2012.02.19 泉州国際市民マラソン
  • 2012.01.29 大阪ハーフマラソン
  • 2011.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2011.12.11 奈良マラソン
  • 2011.11.13 西宮国際ハーフマラソン
  • 2011.10.16 大阪長居マラソン10km
  • 2011.05.29 マラソントライアルIN長居公園
  • 2011.04.10 芦屋国際ファンラン10k
  • 2011.03.20 淀川国際ハーフマラソン
  • 2011.03.06 篠山マラソン
  • 2011.02.13 神戸バレンタイン・ラブラン
  • 2011.01.30 大阪ハーフマラソン
  • 2010.12.23 宝塚ハーフマラソン
  • 2010.12.05 奈良マラソン
  • 2010.11.03 西宮国際ハーフマラソン
  • 2010.06.13 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2010.05.15 リレーマラソンIN長居
  • 2010.04.11 芦屋ファンラン10k
  • 2010.02.28 東京マラソン
  • 2010.01.31 大阪ハーフマラソン
  • 2009.12.06 奈良春日大仏マラソン10k
  • 2009.11.01 西宮国際ハーフマラソン
  • 2009.06.07 オリンピックデーラン大阪大会
  • 2009.03.01 篠山マラソン
  • 2009.02.01 京都木津川ハーフマラソン

ブログ村

  • よろしければ最後にポチッとお願いします。

大阪府の治安           (↓右クリックをして”新しいウインドゥで開く”でご利用ください)

お天気

  • 天気予報

2010年2月10日からいただいたアクセス

  • 本日も ご訪問いただきありがとうございます!
    無料カウンター

« 大阪の甘党の定番店「まえだ」 & 長居公園で落雷事故 | メイン | 今さらですが 暑さに慣れてきました・・・ »

2012年8月22日 (水)

体重を減らしてタイムを縮める♪

少し前の毎日新聞に 「減量で好記録sign01」という記事が出ていました

体重が重いほど 動かすのに大きなチカラがいるので 反対に

体重を適量に減らせば マラソンのタイムで良い結果が得られるflair

という おいしい話でしたhappy01

 

アメリカのスポーツ医学によると 心肺機能を一定とした場合

体重が減れdownば 走る速度が自然と早くupなる事が

【酸素消費量=速度×0.2+3.5】という式で計算できるそうで

多くの実験で 計算式通りの結果になったと出ていました

 

それでは どの位の体重減で タイムがどれだけ縮まるのでしょうかdash 

体重が60kgで 最近のフルマラソンのタイムが4時間の場合

①酸素消費量(体重1キロあたりの毎分消費量)
   フルマラソンが4時間の場合 分速では175.8m/分(42195m÷240分)
   この速さでの 1分間での体重1キロあたりの酸素消費量は・・・
       
    175.8m/分 × 0.2 +3.5 ⇒ 38.66ml/分 

②総酸素消費量
   体全体での酸素消費量は ①酸素消費量 × 体重なので
   総酸素消費量は 38.66ml/分 × 60kg ⇒ 
2,319.6ml/分

つまり体重60kgで フルマラソンの記録が4時間の人の場合 
1分間で消費している総酸素は 2,319.6ミリリットルになるそうです

③ここで55kgまで減量することによって増加した 
 体重1キロあたりの毎分消費できる酸素量
は ②の計算式より・・・
               2,319.6ml ÷ 55kg ⇒ 
42.17ml/分 

④さらに 増加した酸素消費量で速く走れるようになったスピードは
 ①の計算式を逆算して求めると
       (42.17ml/分 - 3.5 ) ÷ 0.2 ⇒ 
193.35m/分 

⑤この結果5kg減量してフルマラソンを走った場合の記録
   42195m ÷ 193.35m/分 ⇒ 218.2分 ⇒
 3時間38分sign03

これでいくと 60kgの体重を55kgに減量すると

なんとsign01 タイムを22分も短縮できるようですsign03

ということは・・・

減量に合わせて 心肺機能を高めて さらに酸素消費量を増やすと

思わぬ結果が出そうです(ムフフheart02happy01

(捕らぬ狸の皮算用ということわざは この際忘れて・・・)

これで やる気が出てきましたshine 秋マラソンが楽しみですnote

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑マラソンブログのランキングに参加しています 最後によろしければポチッとお願いします♪ またコメントもお寄せください↓

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/470067/29509299

体重を減らしてタイムを縮める♪を参照しているブログ:

コメント

初めまして、イタジューと申しましす。
最近減量した自分として、すごく興味がある記事で、思わず自分に当てはめてしまいました。
ありがとうございました。

こんにちは。
面白い計算ですね~!
自分にはダイエット必要ないと思ってましたが、やっぱりダイエットしたくなりますね(笑)

あ~るさん、こんばんわ。
減量が一番!という事は頭では分かっているのですが
、私は甘い物大好き・主人はお酒がやめられ無い・・・でランニング暦11年にして1キロも痩せておりません(泣)

今日、大阪マラソンの追加当選メールが届きました。
先日、神戸マラソンにエントリーしましたが、大阪が本命だった私としては、やっぱり大阪走りたいな~。
主人が帰ってきたら相談してみます。

イタジューさん 初めましてnotes

減量成功しましたか? おめでとうございますshine
私は 大阪マラソンに向けてあと3kg減が目標なので
残り3ヶ月で 1kgずつがノルマですが
これからが 大変なんですよねcoldsweats01

よんたろうさん こんにちはnotes

私は なんとなく減量しなきゃ!というレベルでしたが
計算した結果をみて がぜんヤル気が出てきましたcoldsweats01
減量仲間に入りませんかwink

土佐っ子さん こんにちはnotes

大阪マラソン追加当選おめでとうございますshineshine
神戸マラソンにエントリー済みでしたら 
難しい選択ですよねsweat01
神戸の1万をチャリティーに寄付したと思い大阪を選ぶかthink
来年以降の大阪の当選に賭けるかthink・・・
大阪出身の私なら 簡単な選択ですが・・・
どちらを選択されたか また教えてくださいねnote

減量の話ですが ちなみに私は 
昼間sunは甘党cake 夜moon3は辛党beerなので 
2kgまでは 我慢で なんとか簡単に落とせたのですが
正念場はこれからですsweat01  

あ〜るさん、おはようございます。

はじめまして、helloweenと申します。
イタジューさんのブログからお邪魔してます。

これ面白いですよね!
今は故障でまともに走れてないのですが、おかげで体重がヤバいことになってます(泣)
ベストを出した時から7kgほど増えてしまい、タイムを計算してみたら・・・。
本気でダイエットしようと思いました。

その前に故障を治さないといけないんですけどね(^^;;
またお邪魔させてください!

helloweenさん はじめましてnotes

故障は大変ですね
私も この1月からは 練習で無理がたたった上に
フル3連ちゃんで 膝と足裏を痛めて 歩くのさえ
困難になり 思わず泣きそうになりましたcrying
そんなときは やっぱり しっかりと休むのが一番ですね!

故障が治ったら 「減量の計算式」をバイブルに
タイムをともに目指しませんかsign01

Rさんこんばんは!
納得です。
私は特にダイエットした訳ではないですが、今年に入って2kg減りました。他の有酸素運動してても去年と今年では身体が感じる負担も違うし、ハーフで13分縮まったんです(同じ大会ではないので一概には比較できませんが)。読んでたらもう1kg減らしていいかな?と思うけど、お酒も甘いものも余り口にしないので、どうやって痩せたらええもんか!?(・_・;? …悩めるお年頃ですわ(笑)

鮎さん こんにちはnotes

2kgの減で ハーフで13分短縮ですか!!
すごいですね これはもう本格的にダイエットして
もう1~2kg減量すれば・・・
大幅な短縮は 間違いなしsign01ですねheart04

私の場合 平日の夕飯のご飯riceballは1膳だけに 
昼食も週に2回は スーパーで買うサラダデーにして
天ぷら・フライものは避けることで
なんとか2kg減できましたが
残り2~3kgの減は いよいよ仕事中のお菓子類を
止めなければと思っていますcoldsweats01

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。